通院をもっと気軽・快適にする安城市の歯医者

ABOUT CLINIC

当院は安全基準をクリアした
「歯科外来診療環境体制
(外来環)」認定医院です
安城市横山町の歯医者 おりひめ歯科は、厚生労働省が定めた安全基準をクリアしている医院として
「歯科外来診療環境体制(外来環)」に認定されています。
院内での感染を予防する衛生管理システムの整備や偶発症をはじめとする緊急時の対応など、
患者様に安心して通院していただくための診療環境や体制を整えています。
そして、地域の皆様にとって歯医者がもっと気軽に、もっと身近な存在になるように
「ほっ」と落ち着けるあたたかな医院づくりを大切にしています。

受付・待合室
不安で落ち着かない待ち時間が、少しでもリラックスできる時間であるように、明るく開放的な待合室をご用意。ゆったりとした居心地の良い空間で、リラックスしてお待ちいただけます。
個室カウンセリングルーム
個室にてカウンセリングを行うため、症状や治療に関する要望、歯並びや審美面でのコンプレックスなど、周りに聞かれるのが嫌という方もご安心ください。
少しでも治療への不安を取り除くために、患者様一人ひとりのお声を聞く時間をしっかり確保して、お悩みに寄り添ったカウンセリングを大切にしています。
プライバシーに
配慮された診療室

個室診療室ではインプラントなどの外科処置、ホワイトニングを中心に行っております。個室をご希望される方の治療はもちろん、ベビーカーのまま入れる広々設計なので、小さなお子様と一緒に入って治療を受けていただけます。

安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科では、各チェアごとに仕切りを設けた半個室タイプの診療室をご用意。圧迫感を感じさせない開放的な空間でありながら、隣合う患者様同士のプライバシーを守ります。

キッズスペース
待合室の一角にキッズスペースをご用意しているので、診療の順番がまわってくるまでお子様は楽しく遊んで過ごしていただけます。待合室から目の届く範囲なので、ご家族の方もご安心いただけます。
おむつ替えシート

土足のまま入れる
バリアフリー設計

広々空間の
パウダー&
レストルーム

車での通院もラクラク
専用駐車場17台完備

DEVICE

的確な診断と精密治療を支える
先進設備

高精細/3D撮影
歯科用3DデジタルCT
従来のレントゲンは2次元(平面)撮影のみで、取得できる情報に限度がありました。安城市横山町の歯医者 おりひめ歯科が導入する歯科用CTでは、顎の骨や歯根の形態、神経の位置など豊富な情報を立体画像にて取得できます。
高精細なレントゲン画像をもとに、虫歯などの一般歯科はもちろん、インプラントや親知らずの抜歯、矯正歯科治療など、幅広い治療分野において正確かつ安全な治療計画の立案が可能です。
位相差顕微鏡
口腔内に潜む歯周病・虫歯の原因となる細菌の活動状態や進行状態を、採取した歯垢から位相差顕微鏡にて観察し、より効果的な予防計画の立案に貢献します。
口腔内カメラ
ペン型の小型カメラで、外側からは確認しづらい奥歯や歯の裏側などを映し出し、治療中の経過記録や治療後の改善度を確認します。
拡大鏡
肉眼では見逃してしまう小さな虫歯やヒビ、歯と歯の間の汚れも拡大視野で捉え、歯を削る量を抑えた低侵襲治療やスムーズな治療につながります。
う蝕検知液
虫歯感染部のみに反応して着色するので、虫歯の見逃しを防ぎます。また、色がついた箇所(虫歯)を確認しながら治療できるので、歯の削りすぎを抑えます。
カウンセリングソフト
患者様が自身の口腔状況と治療内容を理解して治療へ進められるように、検査結果の写真やイラスト、図を確認しながら視覚的にも分かりやすく説明します。

感染リスクを下げる
徹底した衛生管理

衛生サイクル
衛生管理システム
患者様の手が触れる設備や口に入る機器が常に清潔であるように、安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科ではスタッフ全員が高い衛生意識を持ち、徹底した感染対策を行っています。
診療器具は患者様ごとに必ず交換し、治療後に専用機器で洗浄・消毒・滅菌を行い、次の治療で使用するまで滅菌パックで清潔状態を保持したまま保管します。滅菌できない注射針などの器具やエプロン、コップ、グローブは使い捨てのものを活用しています。
高圧蒸気滅菌器
高圧蒸気が器具内部にまで浸透し、洗浄・消毒では除去しきれない細菌やウイルスを死滅させることで、治療器具を介した感染を予防します。
ハンドピース専用
滅菌器
歯を削る際に使用する器具(ハンドピース)も使い回しは避け、必ず治療ごとに交換して専用の滅菌器で複雑な器具内部の隅々まで徹底的に滅菌します。
口腔外バキューム
診療空間はクリーニングや歯を削る際に飛び散る細かな水、有害な粉塵により汚染されるため、患者様が吸い込んでしまわないように素早く吸引します。

痛みや不安に寄り添う
安心・安全のための設備

極細針併用で麻酔時の痛み軽減
電動麻酔注射器
治療時は麻酔が効いているため痛みをあまり感じないけれど、その麻酔注射が一番痛いという方も多いのはないでしょうか?
麻酔注射の際に生じる痛みの一因として、手動による不安定な注入スピードや圧力が挙げられます。その原因を解消するべく、安城市横山町の歯医者 おりひめ歯科では電動麻酔注射器を導入しています。コンピュータ制御による緻密なコントロールと安定した圧力、さらに33ゲージ(0.2mm)の極細針の併用により痛みを軽減します。
表面麻酔剤
注射針が皮膚に刺さる際の刺激を緩和させるため、注射を打つ前に麻酔剤を歯茎へ塗布して表面の感覚を麻痺させます。
電気メス
インプラント外科手術の歯茎切開などにおける出血や周囲組織へのダメージを、電気メスにより抑えます。
AED
治療中などの急変に迅速対応できるように、スタッフ全員がAEDの使用方法や知識を身につけています。