子どもの矯正、成人部分矯正なら安城市の歯医者

成人部分矯正

心身ともに健康へ導く
正しい歯並びへ
歯並びに関する悩みは見た目だけでなく、全身の健康にも大きく関わってくるため、
いつまでも健康に噛める歯の土台づくりとして矯正治療は重要になってきます。
「子どもの歯並びが気になる」「前歯の歯並びだけ綺麗に整えたい」など、
歯並びに関するお悩みは安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科にご相談ください。

歯並びのお悩みはありませんか?

デコボコしている
    すきっ歯が目立つ
    出っ歯を治したい
    噛み合わせが深く噛みづらい
    受け口で悩んでいる
    口が閉まらない
一人ひとりのお悩みに寄り添った
矯正治療を提供
当院では、お子さんの将来を考えた小児矯正歯科を中心に
一人ひとりの歯並びのお悩みに寄り添った治療を大切にしています。
大人の矯正治療では、気になるところだけ歯並びを改善する部分矯正に対応しています。
小児矯正と部分矯正はどちらも5〜10万円程度と比較的お手頃な費用で矯正治療をはじめやすいので、
まずは相談だけでも安城市横山町の歯医者 おりひめ歯科にお越しください。

悪い歯並びによる影響

歯への影響
虫歯・歯周病になるリスクが高くなる
不揃いの歯並びは歯と歯の間や段差に汚れが溜まりやすくなります。毎日の歯磨きだけでは、しっかりと歯ブラシを歯面に当てることが難しいため汚れを落としきれず、虫歯や歯周病などのリスクが上がってしまいます。
一般歯科治療がスムーズに行えない
歯並び・噛み合わせの悪さにより、矯正治療以外の一般歯科の治療をスムーズに行えなくなる場合もあり、費用や治療回数も多くなってしまいます。
身体への影響
噛み合わせにより消化器官・
顎関節などの身体的影響も
噛み合わせが悪いと咀嚼回数も少なくなり、噛み切れていない食べ物を飲み込むことで消化器官にも負担がかかります。また、無理に噛み切ろうとして顎関節にも強い負担がかかり、やがてそれらが肩こり・頭痛などを引き起こす原因にもなります。
身体の成長を阻む恐れがある
成長過程において歯並びが悪いと、お口まわりの筋肉や骨の健全な成長を妨げる原因となります。また、咀嚼機能(噛むこと)の発育不十分により身体全体の発育にも影響が出ます。
心への影響
発音・発語が正しくできずストレスに
歯並びの状態によっては発音・発語・滑舌に影響が出ることもあり、うまく喋れなかったり、喋り方を他人に指摘されたことが原因で、コミュニケーションにストレスを感じるようになります。
見た目を気にしてしまう
見た目のコンプレックスとなることもあり、人前での食事や大きく口を開けて笑ったり、カメラで写真を撮られることを避けてしまい、精神的なストレスに繋がってしまいます。

小児矯正について

土台を整える初期治療(第1期)と
きれいな歯並びを目指す本格治療(第2期)
小児矯正歯科は乳歯と永久歯が混在している時期にはじめる「初期治療(第1期)」と、永久歯が生え揃った後に開始する「本格治療(第2期)」に分かれており、子どもの成長段階に合わせて治療を行います。成長段階にあるお子さんの矯正治療は効率がよく、身体的な負担や費用も軽減できます。
安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科では顎の成長の促進・抑制を目的とした土台をつくる初期治療(第1期)を中心に、お子さんのお口の状態をしっかり確認した上で、適切な矯正プランをご提案します。
  • 第1期矯正治療

5才〜12才ごろ

混合歯列期(乳歯と永久歯が混在している時期)に行う治療です。成長段階だからこそ可能な顎の成長を誘導・促進して歯が生えるスペースを確保したり、歯並びを悪くする悪癖から改善するなど、土台づくりを目的とした治療をおこないます。取り外し可能な矯正装置を用いた治療が多いため、お子さんの負担を最小限に抑えます。
  • 第2期矯正治療

12才ごろ〜成人

永久歯が生え揃う時期を目安に、きれいな歯並びへ仕上げていく矯正治療です。第2期矯正治療は成人の方も対象となるため年齢制限はありません。ただ、歯や身体への負担を少しでも軽減するためにも早い時期での治療開始を推奨してます。見た目はもちろん、10年、20年先もしっかり噛める長期安定を目指した治療を行います。

小児矯正歯科の治療法

口腔筋機能療法(MFT)

お子さんの気になる癖は
ありませんか?
  • 口呼吸
  • 舌を突き出す
  • 指しゃぶり
  • ぽかんと開いた口
  • 唇を噛む
  • 猫背などの悪い姿勢
歯並びが悪くなる原因から改善する
お口のトレーニング
指しゃぶりや舌突出癖(舌を前に出す癖)、頬杖、口呼吸などの幼少期の習慣や癖は、成長途中であるお子さんの歯並びと顎の発達に悪影響を及ぼします。
安城市横山町の歯医者 おりひめ歯科では、マウスピースや口腔筋機能療法(MFT)で、舌や唇、頬などのお口まわりの筋肉のトレーニングを行います。口腔周囲の筋肉バランスを整えることで、舌・口唇位置の改善や正しい飲み込み方、鼻呼吸などを取得して悪癖改善につなげます。

トレーナー(マウスピース)を
併用した口腔筋機能療法

トレーナーの装着によってできること
  • 舌を本来の正しい位置にもどす
  • 口呼吸から鼻呼吸へ導く
  • 歯並びと顎の位置を正す
  • 歯並びと顔の骨格の発達を促す
口腔筋機能療法の特長
  • point1

非抜歯で治療できる
    可能性が高く、
    負担が少ない

• point2

取り外し可能な装置なので
    衛生的で虫歯・歯周病に
    なりにくい

• point3

筋圧による
    ゆるやかな矯正のため
    痛みが比較的少ない

• point4

就寝時と日中1時間の
    装着で良いため、
    見た目を気にしなくて良い

• point5

「原因」から
    改善するので、
    後戻りのリスクが少ない

• point6

他の矯正治療と比べて
    費用を抑えられる

子どもの矯正治療で使用する
主な装置

プレオルソ/パラシールド
歯列矯正用咬合誘導装置

専用のマウスピースを歯に装着してお口周りの筋肉を鍛えることで、顎の骨・歯・噛み合わせの成長を促し、口呼吸などの悪癖を改善します。
安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科ではプレオルソと、受け口(反対咬合)に特化したパナシールドといった2種類のマウスピースを扱っており、お子さんの症状に合わせた装置をご提案します。装置自体は取り外しが可能なので、毎日の就寝時と日中数時間のみの装着で効果が得られ、学校生活などにも支障なく、お子さんへの負担も少ないです。

拡大床

拡大床は、顎を広げて歯がきちんと並ぶスペースを確保する装置です。
歯を無理やり動かすことなく、中心のネジを回して装置全体を徐々に拡大していくため、一般的なワイヤー矯正と比べて痛みが少ないです。また、取り外し可能なので矯正前と変わらずに、食事や歯磨きを行っていただけます。
毎日の装着時間が長いほど効果的なため、ご本人のやる気やご家庭での協力が重要になります。

成人矯正(部分矯正)について

低価格・短期間で気になる部分だけ
「気になるところだけ」治療できる
部分矯正治療
安城駅近くの歯医者 おりひめ歯科では、前歯などの気になるところだけ歯並びを改善する「部分矯正」に対応しています。矯正箇所を絞って装置を取り付けるため、期間・費用ともに全顎矯正と比べて大幅に軽減できます。部分矯正ではワイヤーを使用した表側矯正装置(ラビアルブラケット)を使用しますが、歯に馴染んで目立ちにくい白いセラミックなどの審美ブラケットにも対応しています。
ただ、患者さんのお口の状態や症例によっては部分矯正が適さない場合もございます。その際は全顎矯正にも対応可能なので、まずは一度ご相談ください。