多く寄せられるご質問にお答えします

自費診療に保証はありますか?

当院では保険外診療の被せ物、及び義歯に関しましては永久保証としております。

保証対象になる患者様は継続的に当院にてメンテナンス(口腔管理)をさせて頂ける方に限りますのでご了承ください。

メンテナンスの期間は最長でも6ヶ月に1回の頻度をお願いしております。

歯医者さんが保険診療の銀歯ではなく保険外診療のセラミックを勧めるのはなぜですか?

1番の理由は虫歯の再発リスクが銀歯に比べて極めて低いことです。
セラミックと天然の歯質は専用のセメント(被せ物を付ける糊)により化学的に強固に接着します。
これにより詰め物と歯の間から将来的に虫歯が発生するするリスクが銀歯に比較して激減するのです。

保険外のセラミックの被せ物は保険のセラミックの被せ物とどのような違いがありますか?

保険外診療で用いられる被せ物は歯との接着機構が保険診療で用いる被せ物に比べてとても強固なため、二次的な虫歯になりにくいとういう特徴があります。

また、表面性状も汚れが付きにくい素材になっています。

さらに吸水性が全くないため何年経過しても変色が起こらずにセット時の美しい見た目を保つことが可能です。

銀歯は体に良くありませんか?

歯科治療において使われる銀歯の金属は正式名称を『12%金銀パラジウム合金』と言います。

複数の金属を混ぜて作られている合金です。

割合としては少ないですがこの合金が金属アレルギーや体の不調の原因になる可能性は0ではありません。

現代人は約10人に1人が金属アレルギーだと言われており女性の方が6倍発症しやすいという統計データも出ています。